2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テンサイ

「復活の地 3」小川一水 とてもタイムリーな話題になってしまった、SF災害復興シミュレーション小説の完結篇です。最終巻では主人公達の行動よりも、それまでに登場してきた周辺の人々に焦点を当てた群像小説の様相が濃くなっていて、あれだ主人公不在で物語…

異形のヒーロー

仮面ライダー555 パラダイス・ロスト さて、あまりにも「デビノレマソ」があんまりだったので、デビノレマソスレでちょくちょく名前が上がっていた仮面ライダーの映画版を観る事にしてみました。まあ、もとになった「仮面ライダー555」は全く観たことが無い…

デビノレマソ

ついに歴史の証人の仲間入りだ!そういうわけなので、この「映画のようなもの」には以下の余白を捧げます。 まさしく愚者達に支配される空虚な空間を生みだす悪夢のような存在でした。多分、一番面白いのは、この「映画のようなもの」をおとなしく見ていた自…

キラー・クイーン

「ノスフェラスへの道」グイン・サーガ 97 栗本 薫 世紀の超大作、そして遂にグイソ・サーガへと変転を果たして念願の百巻到達も目前ですが、話の方は予定通り完結しないで既に第二部突入という感が強まってます。まあ、中身はすっかり「渡る世間は鬼ばかり…

医者はどこだ!

というわけで、何度目のアニメ化か忘れてしまったけれども、TV化は初めての「ブラック・ジャック」を見てしまったのですが、やはり放送時間帯がとっても良くないために、カエルの話とかピノコ誕生の話とかは絶対にやらないのは確定。さらに血の出ない手術シ…

破滅の右手

Hellboy: Seed of Destruction (Hellboy) まあ、映画のイメージも日本語版のコミックも見当たらなかったので本国版を載せてみる。ノベライズはあまり意味があるとは思えない、と言うよりコミックを再販しやがれ。 で、マイク・ミニョーラ描くところの「ヘル…

SF小説はハリウッド映画の夢を見るか

ペイチェック 消された記憶 フィリップ・K・ディックの「報酬」を原作に、アクション映画で知られるジョン・ウーを監督に迎えて製作されたSF近未来サスペンスです。主役は『デアデビル』のベン・アフレック、ヒロインに『キル・ビル』のユマ・サーマンとそれ…

入れ子

イノセンス 1995年に公開された『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』の続編で日本アニメの最高峰とも言える精密描写と観念的なセリフ回しが押井ワールドを展開させていきますが、まあ映画でやるほどボリュームのあるストーリーでは無かったわけで。S.A.C.だっ…

ハガレン3

弟が平気で動けたのに先週から寝ていた理由がわかりませんでした。それにしても、あの世界の情報って随分価値があるんだー、って代価の踏み倒しだろ!取立人はいないのか。 シャンバラって映画はオカルト路線に走るのかよ!ナチスかよ!もう鋼の錬金術師って…